QLOOKアクセス解析
■株式会社ビーアイ様より、
『石原博光の不動産投資最新ノウハウ集2013年版』ダウンロード版販売中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0101.jpg



■第1段『石原博光の不動産投資最新ノウハウ集』もダウンロード版好評販売中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

bi_info.jpg


■株式会社ファーストロジック様より、
『〜8人の成功者による不動産投資ノウハウ完全版〜 8つのステップ』販売中!


2012年12月04日

『渡米の続き@』『RIG音声サービスID』『渡米の続きA』『楽待DVD』『RIGーPTS』

右斜め下 応援クリックをお願いします! 
banner2.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ、344日目です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<buy + business & hold というスタイルで投資を考える>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一作目3版7千部:好評発売中!
購入特典は「これで完璧!管理会社に聞くことリスト」


二作目(電子書籍化決定)13版3万9千部:好評発売中!

三作目(電子書籍化決定)2版9千5百部:好評発売中!
※出版のご挨拶はどうぞこちらの記事を御覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『渡米の続き@』

土曜の夜、不注意でパソコンモニターを
落としてしまい、映らなくなってしまいました。
これまで14インチのブラウン管だったので、
初めて事務所に来る人には化石のようだって
驚かれていましたが、とうとう買い換える日
を迎えることになりました。

翌日、秋葉にいきましたが低価格帯で
豊富な品揃えにビックリ!!
19インチの液晶モニターの型落ちが
5,980円、それとプリンター用に
4色インクが4,150円でしたが、これは
150円値引いてくれて、それでも
1万円でおつりが残りました。

子供の頃は、秋葉の街をあてもなく
さまよい歩くだけでも楽しく、よく友だちと
カレーを食べて帰ったことを思い出しました。
秋葉でカレーって、今でも定番なのでしょうか?
ゴーゴーカレー、店の外まで行列が凄かったです。

  ※    ※    ※ 

11月末にかけてアメリカに行ってきました。
羽田発の便 ⇒ LAに夕方到着(チケット安い)
成田発の便 ⇒ LAに早朝到着(チケット高い)
という感じでした。夕方到着便は、
入国審査まで考慮すると、一日がつぶれてしまうので
成田発を選びました。
この季節は観光には中途半端だし、
便数多いし、席も余裕あるものと思い込んでいましたが
意外にも満席に近い状況で、
一週間前の購入は、本当にぎりぎりでした。

飛行機だけで行きは約10時間、帰りは12時間と
いずれも長く、何度乗っても慣れることはありません。。
新作の映画鑑賞がせめてもの救いでした。
米国上陸はESTA施行後初。
入国するのに、ひと手間増えた気がしましたが、
危機管理上、仕方がないのでしょうね。
ようやく空港に降り立つと、バスに乗って
Dollarレンタカーに向かい、4ドアセダンを
レンタルしました。3日間の利用で、GPSをつけて
保険も不要なものははずして、$296.11。
$1ドル≒¥82で計算すると
一日あたり約8千円ですから、安いほうと思います。

所用を済ませると、初日はおもにロサンゼルスで
活動している不動産エージェントT氏の
オフィスを訪ねました。
11月に入ってからネットで偶然みかけたHPから
アポイントメントを取り付けての訪問でしたが、
初対面にもかかわらず、とても親切にご対応いただき、
感動しました。
15年近くリアルター(不動産エージェント)の経験が
あり、ご自身も投資家とのことで話も盛り上がり、
また国が違えば不動産の可能性も大きく違う点など
大いに勉強になりました。

お話によると、2008年〜2010年の困難な時期を
除けば、値上がりも順調で、特に人気エリアへの
購入は手堅いのでは?とのことでした。
また学区による人気エリアの違い、
その学区内における人気の間取り、
大まかな修理費用の相場、
購入までの手順、
フリップやBUY&HOLD戦略について、
投資家の実際、
現在のトレンドなど、聞くこと全てが新鮮でした。
特に融資では、クレジットヒストリーがない
米国外在住の外国人でもお金を引っ張ることが出来る
情報など、これはわざわざ用意してくださってくれて、
お心遣いが嬉しかったです。
金利は毎日変わるそうで、僕が頂戴した資料では、
15年固定金利が2.875%〜
30年固定金利が3.25%〜
上記はいずれも20%の頭金を入れて、戸建を
買う場合で、完全な投資用だと
30年固定金利で3.875%〜と
日本と比べても魅力的な数字が並んでいます。
外国からの投資だと、頭金として35%が条件で、
諸費用など勘案して40%の資金は必要なようですが、
融資の可能性があることを確認できたのは
大きな収穫でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『RIG音声サービスID』

12月号をリリースしました!!

良く頂戴するご質問に「バックナンバーの
販売について」というものがありますが、
予定は御座いませんので、予めご了承ください。

【34回目:1時間04分29秒】

 1.かぜ
 2.世田谷線
 3.あめちゃん
 4.金利交渉失敗談
 5.金利交渉成功談
 6.失敗する人の共通項
 7.ESTA
 8.インテリア
 9.お足代
10.メガソーラー
11.マレーシア41.5
12.バングラ
13.宅配ボックス
14.交渉術

お申し込みは こちら まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※12月のセミナー/イベントは15日、22日を予定しています。⇒お問い合わせ
※ダイヤモンドZAi(2012年1月号&4月号)に掲載!
※Butlers創刊号と7、9、11月号に掲載!
※賃貸LIFE創刊号(6月発売)に掲載!
※BigTomorrow10月25日発売号に掲載!
※楽待でコラム連載中、どうぞこちらを御覧下さい(過去に配信した記事が全て読めます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本屋では手に入らない「石原博光の不動産投資最新ノウハウ集」※リリース記事はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
980円で最新情報を入手「RIG音声サービスID」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不動産コンサルティング「RIGーPTS」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
投資家の音声対談「RIGーCD」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
物件検索楽待 @ホーム 連合隊 ホームズ クリスティ けんびや
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
潟rーアイ提供大好評!!物件現地調査ツアー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽待DVDがリリースされました!
8名の講師による、最新の欲張り丸分かり不動産投資大全
となっています。僕も参加させて頂きました!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『渡米の続きA』

事務所のリフォームもあと少し!
シャワーブース内にタオル掛けを
オーダーしました。それと壁のコーナー部分に
見切り材を追加オーダー、洗面化粧台の
サイドには汚れ防止にキッチンパネルを
貼り付けてもらうことになっています。

来年は自宅部分のリフレッシュ工事を
予定しています。10年以上使用している
洗濯機をはじめ、ブラウン管テレビや家具類、
衣服などがんばって整理します。
ドラム式洗濯乾燥機がほしいです^^

  ※    ※    ※ 

僕自身の話として、既存借入先と金利交渉の結果、
条件が良くなったことをお伝えしたところ、
米国ではそういった話が一般的でないことを
知って、お互いに驚きました。
僕の理解だと、米国では銀行がお金を持っている
のではなくて、銀行を通して、投資家のお金が
運用されていること、また融資金利はお互いに
コミットメントした条件につき、
一方的に他方を利するような条件変更はしないと
いう感じでした。国が変われば
常識も非常識となることに、なるほどなって
思いました。また日本で投資をする場合の
大きなメリットについて、改めて理解も深まりました。

長時間の旅で、少し元気をなくしていたので、
頭痛薬を頂戴して(ずうずうしくも 汗)服用しましたが、
これが凄い効き目で、あっという間に
体力、気力ともに回復しました。感謝の気持ちをお伝えし、
オフィスをあとにすると北に進路を取り、
その日の宿へ向かいました。
個人的に思うのは、米国の街並は碁盤の目のようで
とても分かりやすく、初めての場所でも迷いにくく、
機能的だなって。なので地図一枚あれば
十分なのですが、そこにGPSがあれば迷えません 笑
誰でも簡単に旅が出来るのも魅力と思います。

日が暮れる前に宿にチェックインを済ますと、
夕食はメキシカンのタコスを食べました。
それから近くのスーパーマーケットに立ち寄って
夜食用にヘタ付きのフレッシュなトマト、バナナ、
ポテチ、水を購入しました。
部屋に戻ると、メールをチェックする気力もなく、
その晩は気を失うように深い眠りに
つきました。

二日目のあさ、ワッフルとバナナ、ディカフェで
朝食を済ませると、ブローカーライセンスを持ち、
商業物件や共同住宅、戸建と幅広い取り扱い
実績を持つ、地元で23年商売をされている
R氏の元を訪れました。
初対面でしたが、実は前日訪れたT氏のご紹介で、
渡米前からこの方ともメールで
やり取りをしていました。
僕自身のバックグラウンドや希望条件をこまかく
お伝えして、MLSから条件にあったものを
リストアップ&自動的にアップデートされたデータを
送ってもらい、ネット上ではありますが
精査した物件数もかなりの量でした。
このシステム、かなり正確な状況をこまかく
つかむことが出来て、とても便利です。
これとグーグルアースなどをあわせると、
日本にいながらにして、アメリカの不動産を
かなり網羅できると思います。
ということで、約束の9時に彼のオフィスを訪ね、
受付の女の子に取次ぎをお願いし、しばらくすると
大またで近寄ってきた彼と対面を果たしました。
握手を交わすと挨拶もそこそこに、
さっそくこの街での不動産投資について、
とてもためになるレクチャーが開始されました…
banner2.gif
日々のモチベーションアップに、人気ブログランキングにご協力頂けるとうれしいです。
- to be continued -
posted by 恵比寿のI at 21:40 | 日記
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

